亀さんのゲームとガジェットのブログ

カメラなどのガジェットやゲームが好きなので使った物や調べた物についてまとめていきます。

マルチ推奨エンシェント・レーシェンの対策を考えてみた

f:id:noracan:20190216021432j:image

モンスターハンターワールド

本日15日から配信のエンシェント・レーシェンをサークルメンバーとプレイしてきました!そのちょっと前に弱いレーシェンに行ったばかりだったので完全に舐めてかかってました。これがめちゃくちゃ難しかった。


まずは初見プレイ。

全く攻撃パターンを覚えていないモンスなので被弾が多い。割と序盤で一人目乙。でもそんなの序章に過ぎませんでした。

しばらく攻撃し続けると受付嬢が強化してるだのなんだのと言っております。その数秒後あっけなく死亡。もうほんとポロポロ死んでく。

f:id:noracan:20190216021534j:image

▲とても愉快なリザルト画面。必死で納刀ダッシュしてダイブしたところ。


・攻撃が激しくなる中盤でカラスのスリップダメージで知らず知らず体力が削られる。

・敵視を受けるとジャグラスの群れに攻撃され転かされ回復もままならない。

・拘束攻撃は自分で解除できないので他メンバーが迅速に解除しないと死亡する。

・即死攻撃がある。

・瞬間移動するのでよく見失う。

・攻撃の範囲が広い。

・なぎ払い攻撃に裂傷効果がある。

 

…問題としてはこんな感じだった。

 

f:id:noracan:20190216021709j:image

▲ジャグラスを追い払おうとして樽Gを置いた瞬間が最期になるなんて…


数回やった結果分かったこと

・味方への拘束、即死攻撃は閃光玉で防げる。

・即死攻撃はガード不可、ガード強化無効、転身有効、回避・ダイブ有効。納刀ダイブが安定して避けられるが味方のことを思えば閃光がよいかも。予兆は咆哮やジョーのコメント。ベヒのようにゆっくりと画面が引いていき数秒後に攻撃判定。音もするので早めに気付いて対処できるように。太刀の見切りは不明、FFジャンプは飛んでも成功しなかった。判定がシビアという可能性もあり。

・拘束攻撃はガード強化で防げる、イグニ(新ジェスチャー)で解除可能。

・スリップダメージ対策で回復カスタム最優先。

・カラスやジャグラスに転かされないよう怯み軽減2があるといいかも。

・敵視を取るとジャグラスの群れに襲われるので味方が敵視を取ったら優先的にジャグラスを排除して助けてあげる。または申し合わせておいて、一人がタルGを置いて敵視取った人がそこへ誘導すると一掃できるかも。

・転身の装衣を使うタイミングを見極める。

・閃光は無制限なのでためらわず使う。

・7.1chバーチャルサラウンドのヘッドホンつけたら瞬間移動時も比較的早く見つけられた気がする。

・太刀でほぼ見切れる。広範囲攻撃の受付時間?受付範囲?が長い(広い)から太刀やりやすい。


必須だった持ち物はこちら。

・閃光玉調合分

・アステラジャーキー(裂傷解除)

・守りの爪・護符

・大タル爆弾G

・癒しの煙筒

 


おすすめなスキル

・体力増強はもちろん体力回復量アップ

・広域化

・怯み軽減1~2

・整備

これ以外は多少火力スキルも入れてやっていたのですがあまりにも死ぬ場合はもっと生存スキルを入れてもいいかなーと思いました。早食い、キノコ大好きなど。。。


またなにか気付いたことがあれば書いていこうと思います!